2014年10月2日木曜日

サザエさんといえば・・・1969年の10月開始で1年前にも書きましたが調べたので少し追加します。
4日にドリフの8時だよ!全員集合、5日にサザエさん、ムーミンた、6日に巨泉前武ゲバゲバ90分が開始しました。
今週は45年ということで一味違うようですが・・今まで西崎ものでワンサくん、メーテルリンクの青い鳥どちらとも今のとは比べ物にならないほど音楽に力が入っていましたが、残念ながらそういう面で
評価されることが少なく本当に残念でしたが・・・ちなみにどちらも音楽は宮川泰で両作品とも
本人が歌うところがあります。
 昔は唄と絵を合わせるのは作業が大変で(”けんじゃく”どういう字かわかりませんが大雑把なフィルムの駒を数えてそこからテンポ、タイミングを割り出しそれに合わせて譜面を書くと)
私は1回で嫌になりましたが・・
まあ今だとデジタルなんでそんなことは無いと思いますが・・
どっちにしろそういうアニメは久しぶりなので楽しみではあります。