2014年10月4日土曜日

ARIONデジタル・ディレイ・サンプラ DDS-1

ARIONですが当時はメーカーなんか気にしなくてサンプラーの文字だけにつられて手に入れました。楽器商未タイのことをやっていた時代もあったのですがARIONについては恥ずかしいことに
全く知識がなくさっき調べて意外と近場で春日井に会社があり元はプリンス通信工業だそうで
今やっとつながりました。フレッシャーブランド(今PIGGYブランドで出しているようです。)のトランジスターアンプもそこだったような記憶があります。(よくある黒いビニールの側なのですが上につまみがありデザインも随分古いのですがディストレーション付きで音質は良くないのですが約40W以出力があったのでそのままでバンド用に使えました。)HPを見た限りではほとんどの部分が海外に移ってしまったらしく本社機能のみ春日井にあるらしいです。
 勝ち抜きエレキ合戦のGUYATONEのことを思い出して再起してどうなったかな?
と思い調べましたが進展は無いようです。電気メーカーでFUNAIというと笑う嫌な連中もいますが
実際には販売台数では某日本を代表する電気メーカーを抜いていたりメディアのイメージだけで
商品を選ぶとはまったりします。(コストコにこのデザインならどのメーカーよりもカッコいいので欲しいなあというテレビがFUNAI製でありました。)まあそれはともかく残って欲しいので今後ARION製品を物色してみます。



さてこれですがデジタル物なので電池はあっという間になくなるんでACアダプタで・・・
ディレイタイムを長くしても困るほど量子化ノイズも気になることもないし
サンプリングでループさせて音を重ねて簡易マルチみたいなこともできるし
(オルガンのタッカー氏がステージでリアルタイムで音重ねてちゃんとした音楽(こういうことする人はほとんど自己満足なことしかしてなくて聞くに堪えないことが多いのですが)をつくるという
パフォーマンスをやっていて関心した時のことを思い出しました。そのときノれるリズムマシン(電気物はダメと思っていたんですがそのステージを見てから考えが変わりました。)の話をお伺いしたり有意義な時間でした。)