2014年10月28日火曜日

Living Stereo 60cd Collection

海外のレコード屋に薦められたのですが、携帯で調べたら日本で買ったほうが
安いのでなんとか探して買いました。前にも書きましたがこういうものが出ても情報が
ネットでは見つけられないのが辛いところです。前にも書きましたが名古屋にも
良い音楽を薦めてくれたりいろいろ提案してくれるレコード屋があったんですけどね。
今じゃあコンビニ並みのどうでもいいところしか残念ながら・・・
いやコンビにはどうでもよくないっす。さいこうっす。
さて60枚のRCAのボックス90年初頭バブルんときくらいに見直されて
インディーズで日本価格4000円近い価格で復刻されていたときもありましたが
商売になると思いきや本家RCAが復刻してくれてめぼしい曲、楽団、指揮者はでたくさんおひと
そろえたのでこの60枚に随分重複があるのがちょっと残念ですが・・・・
アニメ主題歌なんかダブりまくり1曲欲しいが為に何枚も重複した曲が入っていたりと
オムニバスの辛いところです。
今日めずらしく深夜時間が空いたので1枚目から聴いていました。
ステレオ黎明期なので珍しい音場だったり・・細かいことはまにあの方にお任せしますが

本物のオケはエレキより低いところが聴け(体感かな?)ます。
是非一度うまいオケを聴かれるといろいろ換わります。
そうそう60年代の紅白でバンド紹介でバンドテーマを演奏するだけでゾクゾクします。
そんなかんじ。
1セット持っておいたほうがオーディオセットのチェックの為にも良いかも
あと楽しい音楽だしね。




数枚わしが生まれてからずっと聴いていたのもありました。
日本プレスで比べるとレンジが狭いかな?(盤が安物のプレーヤーでかけたり、乱雑な扱いの為)
でも音が悪いから聴かないとかそういうのはないでしょう?楽しければ・・かっこよければ
音悪くても聴きます。はいれぞなんちゃら・・ソフトがないのに・・・4チャンネルステレオ、3D(VHD、最近のテレビ)DVD-AUDIO等過去の失敗が生かされない状況は昔から変わっていません。

http://www.amazon.co.jp/Living-Stereo-60-CD-Collection/dp/B009J3K4MI