2014年2月19日水曜日

いじわるじいさん大追跡 Here Comes the Grump

1970年初頭の新聞のラテ欄を調べていたのだが日本テレビで”いじわるじいさん大追跡”を
みつけた。ちょうどこのころに読売テレビ製作のアニメ意地悪ばあさんがあったのと声の出演で
永井一郎が・・・長谷川町子作品か?と思いきや海外のアニメでした。
 海外のアニメといえばCSでやっていますが残念ながら当時の異彩を放った日本版主題歌が
オリジナルに差し替えられていたり残念な場合が多いです。日本版主題歌も当時東芝、SONYから
出ていたものは復刻されたが他のものは残念ながら・・・
 本国では80年代中盤好き物の青年?当時の音源を集めて(無いものは再現)
テレビジョンズ・グレイテスト・ヒッツなるアルバムを出してそういうものとしては結構売れたような話があり当然それの日本版も出てたしか2枚組みでCDは5千円台でまだ田舎のレコード屋はCD売り場は無くて注文のみという状況でした。
で最後に”未来家族ジェットソン”が最初日本のNHKで放送されたときの主題歌が
今でも聞けるバージョンを日本的に?頑張ってカバーしたのが流されました。
(ボンゴのリズムが印象的)
 それをちゃんとした音で聞きたいなあ。

ドラ猫大将(TOP CAT)の立川談志、三遊亭 圓歌、谷幹一
最近の大人の事情のキャスティングとは違い文句なしで今見ても面白いし良いです。
あと作品は忘れたが南利明、由利徹
(元脱線トリオで八波むと志は残念ながら見る機会がないがどこか芸の記録がないかな・・)
名古屋弁と東北弁の悪役も逸品です。

エフェクターですが部品をとっかえひっかえやっていましたが真空管12AX7、オペアンプ5532、ゲルマ2SB54、OA90とりあえずこれで確定です。