2014年2月10日月曜日

うっかり道も教えられんわ

情報を送る場合相手にちゃんと届いたか双方向で通信していたりパリティチェックとかチェックデジットとかでチェックしているので相手に正しく情報が伝わらないということは無い。
(MIDIは適等だけど・・)さてと問題は人間・・・どのくらいのレベルで理解しているかどうか確認しなければいけないのだがこれがめんどくさくて時間がかかってしまうので話のレベルを落としてこれなら理解できるだろうという話しかしなくなってしまう。円滑に話を進めるためにはそういう心遣いも必要だとは思うが・・受けるほうも情報の送り側もなんでチェックサムが必要かとか考えればそういうこともねえ無くなるのでは・・・

お疲れ様でした。