2014年2月8日土曜日

炭酸飲料



ビールを出すという名目で本当は炭酸飲料が作りたくて(コーラーに再度炭酸追加してみたり、これはダメだろうと思う味噌汁炭酸、カレー炭酸などの実験。あと甘みを感じるまで大量に砂糖をいれないといけないことが分かった。別段だが仕事で海外に行き始めたときにケーキ屋に最近は入手困難なバタークリームのケーキ(たしか当時のレートで日本円300円でも現地では大金)を売っているのを見つけて作ってもらうところを見ていたがこれも大量の砂糖で・・まあ料理本みて知ってはいたが現実に見るとやっぱり良くないよな・・体に。)ボンベを買って2年くらいになるが今のところ空になる気配はない。
さて”できたてのコーラ・・・”がどうのこうというのがYAHOOのトップに踊っていたが
原液メーカーがやると”がちがち”になってスーパーとかで売っているのと競合するんで・・
という音楽配信と同じような状況に陥り関係ないところがやったほうがうまい具合にいくというような
事例が多々あるが(日本の流通システムがめんどくさい(新参者とか新しいことをやろうとすると拒絶さたりまあ分からないでもないが・・)複雑で当然売るほうにもメリットがあるのでいまだに存在しているのだと思うが・・)それそこの資本とパワーが無ければなかなか現実的には・・
今まで日本の新たなサービスはアメリカでからやってくる場合がほとんどで(100円ショップの元99セントの店はアメリカのギャグアニメで知った。)最近では事業売却のSONYのモルモットの話をしようと思ったが忘れて調べようと思ったが”SONY自叙伝””SONYデザイン”にのっていないし見つからない、何処で見たのだろうか・・またこんど