2014年2月20日木曜日

Awesomehpの除去

電話でブラウザーのトップページが改ざんされて困るとのこと
まあいつものように押してはいけないものを押したとかそんなのだと思うが
とりあえずブラウザーの設定でトップページが変更されたところを戻してあと検索も変わったらもどしてそれで様子みてといって忙しいので電話を切った。
 その後また電話で直らないとのことで一度見せてもらうことに・・・
 さてとりあえず意図して入れた記憶の無いソフト及び期限の切れたウィルスソフトが何重にも
入っているのでこれも全削除(本当にこういうのが多いです。)
その後ショートカットのプロパティーのリンク先にコマンド渡しでそこにアクセスしているようで
そこを削除で終わり。まあリンク消して新たにプログラムのディレクトリーからショートカット造ったほうが早いかな。
毎回1歩歩くことに地雷を踏みまくる人は必ずいますが、臭ったものは踏まないように・・といっても踏むのを売りにしている人は困ります。

 得体の知れない臭ったEXEは踏まないように。
 直しますよソフト、早くなりますよソフトも出所の確証が取れないものは不可
(ネット上の評価も信用してはいけない。あと出所が分かっても100%信じて任せると意図しないものを入れやがるのも多々どころかそれが当たり前になりつつあるので・・)
 あとスタート時に自動実行ファイルで変なのがあったり、ブラウザ上のプラグインもチェックしたほうが良いです。