2013年12月9日月曜日

真空管で歪ませるコンパクトエフェクター

秋葉原のラジオストアーに売っていたの思い出しネットで調べたら
あら店が先月で無くなっていた様でlight風俗化した町に行く理由が又ひとつ減りました。
駅から藤商、秋月、千石に行くのにそこを通り抜けていくのが順路でしたが
仕事の常宿も秋葉原付近のホテルでした。ホテル側に仕事の配慮をしていただき
本当にお世話になりましたがその便の良いホテルも1つ、2つと無くなり、私の仕事も変わり
山手線の西側にしか行かなくなりました。(麻布のスタジオから深夜タクシーで約6000円で
宿泊費約6000円でも起点は秋葉原でした。何故といわれてもそういうものでした。当時は。)


さてエフェクターはとりあえず真空管部と石の部が完成しましたが,これから実験なので
まだ先は長いです。石の部分はオペアンプで半分で約30db程度ゲインとっておいてまだ作っていませんがイコライザー部のために余裕を持っておきました。残りの半分でバッファーとして使う予定です。さすがに電源が適当なんでハムがふんだんにでますが、現状でファズまで行きませんが
コード切ってもめちゃくちゃにならない程度で単音弾くと随分サスティーンが伸びこれでも良いの
ですが・・・(もうすこし暴れものになると思っていたのですが・・無茶やったつもりですが、オシロの波形も変なところでピークが出ていないようですがプロ機としてはやらなければいけない箇所はまだ触っていません。)電源の平滑と何処まで使う側にコントロールさせるつまみ?をつけるか・・
少し頭を冷やして考えましょう。