2013年12月19日木曜日

京王には信号が無い。新幹線が無いのは知っていたが

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131216-00010004-giz-prod

保管の問題、資産としての税金の問題、著作権の問題難しいところです。


新幹線に乗るとき必ず買うのが週間アスキーで(唐沢なをきと水口画伯の漫画は単行本でちゃんとかってます。)1・28増刊号は8色に光るUSBケーブルの付録付でちょうど助かった感があるのですが部屋真っ暗にすると良いのですが明るいとうざいですが本誌合わせて590円なので
もしよろしければ・・あと記事広告でしょうか?電磁誘導?でスピーカーが鳴るものを紹介していましたが原理は昔電話が国有企業だったときに勝手に電話の中身いじれなくて電話の録音時に使ったのがテレフォンピックアップみたいなものと思うのですが果たして音だけ増幅できるもので
しょうか?ノイズまるけにならないものでしょうかと不安になりますが、エレキにくっつけてアンプとして使ったり他に応用例も・・もし実物が見れれば良いのですが・・・

さて今週は東京で仕事でスタジオとホテル(書き物・・又別のジャンルです。)を行き来なんですが
スタジオと言えば山手線の中しか考えられなかったのですが今ではでかいところでドンという仕事は全く無くマンションの一室での作業が多く、となると郊外でしかも乗りなれていない電車に乗って
行かなければなりません。名古屋の人の感覚だと特急は追加料金が必要だったりするのが
こちらではなかったり、沢山の線が走っているのでいろいろ選択の幅が広くそれだけでも楽しいのですが(小田急沿線に仕事があれば旧型のロマンスカーの一番前の展望席とか待って取ったりするのですが最近そのあたりの会社がなくなってしまい仕事がないので乗れません。)で京王線
何ですが信号が無い。となると運転台に表示されるのかと思い、運転席後ろからずっと見ているのですが運転台のディスプレイも何が表示されているのか想像すらできない。後にネットみたら丁寧にビデオつきで解説しているところがあったのでいろいろ見ていました。
なるほど良い時代になりました。
その後に秋葉原にエフェクター用のオペアンプの物色に行こうと思ったのですがやはり
体調わるいのと雨と寒さとピンク色かかった暗くてやな明るさを思い出して通販にしとこうということで止めです。