2013年12月27日金曜日

ローラースルーGOGOはHONDA

私ではデザインはできないので工場長にエフェクターのデザインに依頼したので近日中にプロトタイプができると思います。
さてHONDAの50CCバイクでニュートラルランプの点灯具合がヘッドライトを消したほうが暗いようだ。計測器で測っていないので正確なことは書けないが、私の狭い常識の中では負荷が大きいライトを点灯させると電圧が下がりニュートラルランプが暗くなる、反対はニュートラルは明るくなるはずなのだが回路図を見ると充電電流の巧妙な?コントロールをおこなっているようだが貴重な電気と大きい負荷が発電機にかかると当然エンジンの負荷も大きくなるのでもったいない・・・
もしかすると新しいカブでは改良されているかもということで回路も探しましたがそのあたりの話がネットで見つからないので少し考えたが発電機の電気を有効に充電しながら使える回路を・・と考えたがまとまらないので手が空いたら他のバイク、車の充電回路を調べてから考えよう。
(めんどくさくてシステムから外されてるUPSの回路も参考になるかも)