2013年12月2日月曜日

エフェクターの企画でとりあえず奇異をねらって初段は真空管で


9Vで動作させてみたがやはり確かに歪むがさすがに006Pではあっという間に空に・・
12VのACアダプターに交換でも心伴いのでもうちょいプレート電圧上げてみよう
となるのだがトランス足してそれようの電源作るのもめんどくさい、DC-DCコンバータ
探したが高いし50Vさえも得られない。運良くボロイハムだらけの
ACアダプターだったのでその出力で昔のテレビの電源を作る方法で試したら
簡単に60V程度取り出せたのでこれでいいかな?アダプタの中をトランスだけにすれば
もっと良いがばらせるものは少ないのでまあこれで
高級な?スイッチングのアダプターならこうはいかないが・・
とりあえず初段(歪み)真空管で最後の段(2つしかないが)オペアンプで・・