2013年11月4日月曜日

LENCOレコードプレーヤー

スイスのLENCOのプレーヤーです。販売店ではあまり見ることは無かったのかもしれませんが
70年代はTOAの設備に使われていたので公共施設に導入されていたことが多いと思います。
当時はターンテーブルを外せなかったのでベルトドライブにしてはトルクが妙にあったり、アイドラにしては静かだし・・(偏見です。今アイドラのプレーヤーサブで使ってます。良いものは教科書にアイドラはダメとか書いてありましたがそんなことは無いです。)後でアイドラでドライブしているのを知りましたが。少し前に研究員が持っているの知って前からの謎でスピードレバーの使い方によって回ったり回らなかったりで当時一度回ったら回転を止めるなというきまり?がありましたがそれを調べないと、という40年近くのどうでもいい謎の1つです。あとヘッドシェルのプラグの規格が良くあるSME型?ではないのでシェルの入手に困りますが・・あとDUAL、JOBO、トーレンス、GARRADE、BSRなどのメーカーがプレーヤーユニットという形式であと箱だけ作ればというのが良くありましたがユニットだと関税がないとか・・まあまだ大衆にはいっていくまえですからこういうものでしょうか?