2013年11月6日水曜日

バイノーラル録音



70年代中盤に携帯用のカセットレコーダーがでてきてFM、レコードのコピーではなく自分で
外で録音しようという使い方が出てきました。その録音方法として人間の頭の筐体の耳の部分に
マイクを取り付けてヘッドフォンで聞けばその状況がそのまま再生されるのではないか・・
ということでこの方法を流行らせようと各社からダミーヘッドなるマイクが発売されました。

これは自作品だと思いますが、確かに録音技術者ってカッコいいじゃないですか?
でもこれもって歩いていたらまあ目立つけど公共の福祉に反するのでよくないです。
まあ最近目立ちたがり屋が多いので流行るかな?はやんねえよ。

まあ既製品はこんなのですね。もっと手を抜いた?マンガのネズミ頭みたいなのが
第一アメ横の1Fの左から入って奥から2軒目くらいの店で80年代初頭まで売ってました。
予算配分がマイクよりも頭にかけられるので音もよくなかったし
これ持って歩けばぱぴィになれます。手に持って歩けばどこにでもいる芸術家だよ。
こういう録音方法もあるということだけでカッコ良くないので流行りません。
カッコよくて持って歩けるファッション的な要素があるものが流行ります。