2013年10月5日土曜日

東京サウンド(ギターアンプGA-1030)

親戚からお借りしたギターアンプ(GUYATONE GA-1030)後にトランジスターの小型のアンプと交換して私の物になりました。fenderとエンブレムはあるがguyatoneだと負い目があったので当時交換しましたが失敗でした。他にトランジスターの40wクラスのアンプがありましたが音がぜんぜん違い
それまで国産の真空管のアンプといえばだいたいコストのためかチョーク無しで、まだ高容量の電解コンデンサーが高くハムが醜くで出ていたり、トランスレスでアースに思いっきり100vかかっていて感電したり、当時の使う側も変な文句言わない穏やかな時代でした。話はそれましたがこのアンプは当然guyatoneの音で少し嫌だったのでトーン、イコライザーをfenderにチョークトランスも追加
平滑コンデンサも増強当然B電圧も上がって出力管6BQ5定格超えていましたが今のところ大丈夫のようです。30cmのスピーカーでバンドで使えそうなのですが出力は15w程度なのでちょっと無理そうです。家で使うのにはちょうど良いのですがバンドだと6L6とか6CA7のプッシュプルくらいが最低必要です。変り種としてパラプッシュで6BQ5のAC30だと使えます。