2013年10月25日金曜日

キットメーカー1Heathkits

テレビ創世記はテレビの組み立てキットが各電機会社及びショップブランドがありましたが、いろいろな問題で消えて70年中盤少し落ち着いたころにオーディオ物のキットが流行ったような。
ラックスのLUX KIT、トリオ(ケンウッド)のKEN CRAFT、日本製ではクリスキットというのもありました。海外勢ではダイナコとかありましたが、話には聞いていましたがヒースキット(Heathkits)2012年くらいまであったんですね。ネットで探すと無線機、オーディオ物、測定器とか結構いろいろやっていたようです。これはSONYが代理店になってやっていたそうですが店舗で見た記憶が無いです。まだデジタル応用物がすくないので当然ながら値段が高いです。金属探知機というのもなんですかねえ。