2013年10月1日火曜日

レコードのサイズ

昭和33年10月よりレコードのサイズの呼称をインチからセンチにということだがcmで呼ぶ人はほとんど見かけません。まだ真空管で足の生えたステレオ時代くらいまで電源、ラジオの周波数はサイクル表示されていたが、今ではHZ表示に、まあ単位が変わることも無く何も気にしなくてよいのだが、そういえば尺貫法廃止ようになんか変な力のためにそれまでの文化伝統がないがしろにされていないか気になるところである。そのとき立ち上がったのはギャグの神様でした。
昭和57年10月より国産CD発売。最初はタイトルが少なく60年くらいからレコードの3ヶ月遅れくらいで発売そして8cmシングルCDの発売後レコードを新譜で買うことがなくなり、その後レコードはなくなると思われましたが、DJ用という需要及び音楽の需要の変化のおかげもあって今でも残ってます。まさか2000年代に入って新譜を買うとは思いませんでしたがちなみに買ったのはビートルズの復刻シングルです。