2013年10月5日土曜日

東京サウンド(GUYATONE)1

今年2月に解散になったGUYATONE(東京サウンド)といえばギターアンプ、エフェクターで有名な会社だったが資料の残っている範囲で昭和40年初頭くらいまでオーディオ製品としてプレーヤーのトーンアーム、DENONの103カートリッジ以前にNHKのレコード再生用に採用されたという”うわさ”のあるSMC-4型MCカートリッジを作っていたようです。当時の辛口のオーディオ評論だと
103より軽針圧でトレースできる東京サウンドに分があるようだ。残念ながらMCカートリッジのため交換針の入手がまず無理だと思うので手を出すことは無いと思うが・・・