2013年10月19日土曜日

サザエさん音楽大全

一時は発売中止ということでまた権利問題かな?とおもいつつまあ気長にアナログ盤がでたらと諦めていましたがついに発売になるようです。4曲コンパクト盤のものはCDになっていましたがその他の火曜サザエさんBGMは初物で12月まで生きる望みができました。
そういえばCDシングル及びエイケンのHPさえサザエさんの画像が使われていませんでしたが
ユニバーサルのHPにはでかでかといろいろあったんですかね。
あれそういえば技術の東芝じゃない?もともと東芝1社提供で2000年くらいになにかいろいろ
(いろいろ重なったのかな?変な革命とか・・・今日はおめでたいのでまた書きましょう。)あって
複数のスポンサーになって今では東芝レコードという存在が無くなってしまいました。

さて勝手な見解で坂本九、クレージー、ビートルズ、ベンチャーズで当てた東芝は
1966年11月21日、新スタジオを披露写真から見える限りでは3トラックのAMPEX、
2トラのAMPEX2台あとEMTのエコーマシン他でこのシステムがいつころまで使用されたか
わかりませんがサザエさん時代もまだ現用だったんでしょうか?
とにかく東芝は他のレコード会社と違い盤にしてもEVER CLEARなる赤盤といっても他社と違いただ赤いだけでなく帯電防止剤がはいっていたり、モノラルの録音を独自の方法でステレオにしたり、録音がオヤ?からすげえ・・までとにかく音楽が楽しいレーベルでした。東芝のことは又の機会に


とりあえずサザエさんは買いましょう。東芝の音の良さ、サスティーンのないリズムギター
ダブリング+1人ハーモニー主題歌だけでも綺麗な音の音楽として持っておいたほうが良いです。

こんだけ腐敗しているんでオリコン1位とかも週によっては夢ではないくらい売れるのでは・・・


http://www.universal-music.co.jp/sazaesan/