2015年4月7日火曜日

1956年公開の上流社会の続き

そういやわすれていました。
1999年春先に発売されたゲバゲバ90分のサントラ・・あれは1969年10月放送で当時テレビのサントラ(邦画も)は商品価値が低く見られていたので全くというほどレコード化されたことが無かったのだが後にCD化されてTV番組に安直に使用したりするのを・・はおいといて。
あのサントラはステレオ録音されたものが多いのだ当時でもレコード化はされていなかったし
追加のBGM次はモノラルになっているようなので、当初ステレオで放送されるのではないかという配慮があったのではないかと・・
あとモスラ・・あれも映画館でステレオだったようです。(対応映画館10館くらいあったのかな?)


まだコロムビアにもITACHIにもならないころのデンオン(デノンかもしれん)のMC型カートリッジ
です。DL-103は放送局で使っているとの事でFM放送の音が出るのでは・・と思い(同じレコードでもFMでかかるレコードは小型のラジオで聴いても音が良かった。)と思い使ってみたが当時の家のアンプだとそれほどでも無かったりでどちらとも最後は煩雑な扱いで針を折って終わりましたが
針がもう少し安ければ使っていたのですが・・とりあえず実家で寝ています。
(それ用のMCトランスはプレーヤーの切り替え機として手元に)