2014年3月4日火曜日

PIONEER BB2型電蓄

アンプ無しでカーボンカートリッジの同型の筐体でトランジスタ3石、針圧7gでこの構造のアンプだったらピックアップ周りの設計が良いと(悪いけどね)スピーカーの音より針音のほうが大きかったり・・・定価が4900円(もしかすすると国産で初のオールトランジスタ電蓄?)前作の2千円台より高くはなったが免税プレーヤーとしてまだ安いほうではないかと思うが・・手元が資料がないが最近まで残らなかったCONTROLとか単球のプレーヤーが沢山出ていた記憶があるがあれは実売いくらだったのかな?

箱でエフェクターの音ぎめなど、手元にシングルコイルのギター以外ないのでハンバッカーだとどうなるか心配だったが浅い真空管みたいな歪みからファズくらいまで連続で可変できるのと
1軸のギター用トーンコントロールで音作りはけっこうやり易いということで今回は終了。