2014年1月3日金曜日

EC-9801A型ラジオ何かっぽい型番ですけど関係ないです。


10年位前海外に仕事をしに行き始めたときに現地の露店で500円くらいで買った周波数が直読み?できるカセットケースより一回り小さいラジオです。そのころはまだネットが普及しておらずホテルのTVもNHKの海外放送も映らないところだったということもあり何にも情報がないのは寂しいので日本語放送が聞ければと思い購入した。まあ中華製だろうし受信できなくても仕方ないだろうと思っていたのだが
(80年後半にある国の小型テレビ、ラジカセ(CDはまだ作れない)が入ってきたのだが全部問題ありで、修理しようにも分解できないしなんとかばらしてもダイヤルの指示器?がこんな方法もあるんだと関心したらいいのか呆れたらいいのか、いろいろ問題満載で当然そのときは市場から消えましたが・・その後ビックリするギターの形したものとかオゾンくさいディスプレイ、PC・・ここまで付き合いがありましたがその後は・・・)

ラジオの話で意外と鉄筋のホテルの中でも日本からの放送が聞こえるものでネットが普及及びテレビあと私のいい加減な語学力が・・・でラジオはもう使わなくなってベッドの脇においてあります。
 ラジオの仕様ですがAMとFMは通常の帯域、SWは5Mから17Mと日本で売っている短波ラジオ
とは少し受信できる範囲が違いますが、周波数直読できるので一昔まえのものよりは使いやすいです。どのラジオでもそうですがうちでは内臓アンテナではAMは地元局でもジージーいって聞こえません。ループアンテナを外に出すとまだ東京、大阪の局は聞こえてきますがネットで聞こえるのに
そこまでしても・・・それにしてもスイッチングのACアダプタ、D級増幅のギターアンプは強烈なノイズ発生源のようでラジオ全然入らなくなります。法律でどんだけ電波出していいよ法?みたいのをPASSしている機械なので良いとは思いますが、気になってスピーカーアウトにオシロつないだら
何か高いところに乗っかっているのが見えたり、ついでにデジタルなのでもしやと思い2現象で
インとアウト並べたら約6msほど遅延が・・まあ気にするなということでしょう。