2014年1月7日火曜日

夢であいましょうキネコ現存版の他にテロップの入っていないVTR版があるようですがさすがVTR版はコマが多く解像度も高くて音質も良いはずなのですが・・音が露骨カマボコ状態でキネコの方が明瞭度は高いです。


何か聞こうと思って手に取ったのがこれマーキュリーの35mmのシネコーダー
(うる覚えですが秒44cmで走って3トラックなので2トラ38より音が良いという触れ込み、
でもRCAとか二分の一インチ3トラック機で録っていたようなどうなんでしょうか)
で録ったもので他にアンタルドラティの大序曲1812年とかラストの大砲をオケとかだと
バスドラで済ますのを本物の大砲ダビングして快いエンドで仕上がっているものがあったり
とか、海軍ブラスバンドとデキシーバンドの合同演奏モノ?とか楽しい企画がいっぱいあったが
その中でこれはマーチを集めたものです。
暗い音楽が多い中まーちはいいなあ。
あとバリトンサックスのPA方法、録音方法を考えていましたが
1、本体にクリスタルマイクで振動拾う。あとイコライザ
2、離してコンデンサマイク(カブリが・・・)
3、近づけてダイナミック(これが良くないんだよな)
そういう楽団のビデオ何本か見ましたがみんなおとがスカスカでした。
考えてはいけないかもしれません。