2014年1月20日月曜日

CD以前70年後半のオーディオブームのころNHK教育ではオーディオ入門なる番組があったり、
FM雑誌が鬼のように創刊の中に一般人?向けオーディオ月刊雑誌が各社から出揃いそのなかで小学館は同社内の漫画雑誌とのタイアップがあったり、他社とは違う当時では珍しいやわらかさ?
があり私も購読していた時期がありました。そのなかでこの漫画。


今は無き不二家電気のプレーヤーを購入するところから漫画が始まります。
この辺も復刻していただけると有難いのですが・・・
さて不二家電気ですがEP盤創世記には使ったと言う人の話は聞きますが、その後
資料がなく65年過ぎにテーププレーヤー(アンプ無しの1モーター、1ヘッドで消去ヘッドは取り付けられるように空いている。こういうのでDUALからもテーププレーヤーがでていたが日本で見たことは無いです。知っている範囲でDUALはSONY、TEACが箱に入れて売っていた時期があり商品構成が被ったので売っていなかった?)が出ていたようですがその後行方不明です。
漫画は中身を描いてしまってはいけないのですが、最近は取り上げられることは無い
モノ、クラシック音楽に対する思いなどが他にも満載でぜひとも復刻を・・