2014年9月12日金曜日

アメリカで9/11当時はCNN他でリアルタイムで飛行機がビルにぶつかる瞬間を放映していた。
アナウンサーが行方未確認の飛行機が何機かあり何処に落ちるか分からないような旨をつたえたからもう自分の頭に飛行機が降り注ぐと思い(そんなことねえだろ。)大変でした。

たしか始めて飛行機に乗ったときは、現地についた次の日同時間の日本からの飛行機が乱気流で降下して大勢が怪我をしたニュースをやっていましたがそのときは全く人事で気にしませんでした。
当然飛行機乗ったのは観光でもなんでもなく、日本にマザーボード買って組むのが未だ無いころで
ネットも何も無く情報が無く”あちらへ行くと日本のメーカー製より安く手に入るぞ”といううわさと
2文字の地名をコピー用紙に書いてそれをもって現地へ。日本の半額以下でそれそこのスペック
のを手に入れて帰路についたが、帰りにエンジンの横に座り飛行機のエンジンにロールスロイス製とか書いてあったのを見つけて飛行機の年式が古くて大丈夫か不安にはなったが・・・今になっては物品税の話も有りどの国よりもそういうものは日本が安いし最新のものが手に入るのでそういうことはなくなりました。

当時の9・11の映像で町にJVC(日本ビクター)の看板がいっぱい映っていました。