2016年2月25日木曜日

LED電球の寿命 1

うちのステージでは見えないところに12年前に試作した白色LED電球がついているのだが

試作1、頼んで作ってもらったのだが仕様が頼んだのとは違い電流制限用のコンデンサ1個あと直列LED(これはLEDの性能のバラつきにより途中の1個が切れると全部消灯で何度修理してもダメ)
試作2、これが頼んだ仕様LEDを4系統にして電流制限のコンデンサは+側と-側に直列の
LEDを減らしたのでを性能の悪いLEDに引っ張られることが減り、あとコンデンサを追加したためか切れることが無くなった)
50Wの高輝度LEDをインバータ電源で動かすのもあるが、さすがに熱処理の問題はどうかな?
というのはまだ予備でランニングテストを行っていないので何とも言えないが。
(2cm×2cmのLEDでよく見ると3列の小さいLEDが集まっているようなのだが、ロットにより電源を切ると消える過程で小さいLEDのバラつきが気になるものがある。一応業者に聞いたら仕様だとのことで、まあそういうものかですね。)