2014年5月6日火曜日

電子工学院

73年くらいの日本電子工学院の学校案内で
ディスプレイ付きの奥3台と手前の左一台
芝電(SHIBADEN) 1/2インチ 7号リール60分白黒のVTR(SV-700)
手前の右から2台
SHIBADEN 1インチ 10号リールで90分録画可能のカラーVTR(SV-727)
教育関係では地域の政治?関係か分からないが学校放送機器とかはメインがナショナル製
当然VTRもナショナルだったりあと体育館とかはTOAで統一されていたり。
で地域が変わるとSONY機で統一という地区もあったりなのだが
民生用?でシバデンはあまり見かけないし芸能関係でも林家三平氏が保有していたくらいしか
話は聞かない。NHKには東京オリンピックの時代にはかなりのシバデン製アンペックス互換機が
多数入っていた話は聞くがその流れ?で導入されたのだろうか?

予告編を楽しみにしているアニメで今回は2代目のび太で10年ぶりだろか・・と思ったが
早送りで実写ヤッターマンのすし屋のシーンで顔出ししているのを聞いた以来かな?