2016年3月9日水曜日

気が付かなかったがTechnics 50周年記念、ダイレクトドライブ式ターンテーブルの名機が復活らしい(1)年記念、ダイレクトドライブ式ターンテーブルの名機が復活

TECHNICSのオープンリールデッキRS-1700Uを音が震えるとのことで相談をうけた。
このあたりは今までのACモーターでガンガン回すタイプではなくて(これもダイレクトドライブ)DCモーターで水晶で定回転させるしくみなんで振動しないし熱出さない(ACモーターの3モーターとかは抵抗入れて回転制御していてその抵抗から出る熱が大変でした。)なんでRS-1500Uとかはオプションで乾電池ボックス見たいのが出ていて電池(かなり大量の単一乾電池が必要だったような・・)で
外でも使えるようになっていた。
で同社のRS-1500Uは何度か修理したことがあるので1700の発売時期も同じくらいだと思っていたので回路も同じだろうとの思い込みで修理箇所の部品をもって出かけたのだが、そのキャプスタンモーターの制御回路が違う。モーターの回転検出の巻線からその信号を増幅するトランジスタ2石までOKなのだがその後のAN660の後で信号がおかしい。さて1500Uの回路図があるのでそれを見ながら考えようと思ったが全然違う。当然持ってきた部品は全然見当違い。1500Uはそのあたりは
汎用部品で組んであるので秒76cmで走らせようが4.8cmで走らせようがらくちんだったのだが
仕様のわからないナショナルNoのICだとそうもいかない。とりあえずネットで調べると日本には無くて中華の国に50円位から上は数千円まで・・ただ刻印が汚く怪しさ大爆発で中は別物の偽物ICというのが良く話は聞くので自分で使う場合は爆発してもOKなのでガンガン地雷を踏んでいくのだが人の機械には使えません。

卸売 偽ic

ja.aliexpress.com/w/wholesale-fake-ic.html
中国の偽ic卸売業者目録から偽icの卸売。あなたも偽icやもっと他の商品をAliexpress.comを使ってオンラインで卸売できます。

どういう翻訳かわかりませんがもう何が何だかわかりません。