2016年3月1日火曜日

『HIT SONG MAKERS~栄光のJ-POP伝説~』| BSフジのHPから消えてしまいました。

今更だがMIDIケーブルを探していたら”Bluetooth”で”MIDI”信号を送れるインターフェースが
あるのを見つけた。

YAMAHA
・MD-BT01
http://jp.yamaha.com/products/music-production/accessories/interfaces/md-bt01/?mode=model

もう少し安いのは無いかと探したら

QUICCO SOUND
・ワイヤレスMIDIインターフェース mi.1
・http://quicco.co.jp/products/

少し安いしYAMAHAより小さいので・・・と思ったが

両方ともAPPLE陣営の機器しか対応していないようで残念。

Bluetoothで音を送っている機器は遅延が気になってリアルタイムのものはちょっとダメでした。
AKGでそのあたりの電波を使っているワイヤレスマイクがあったが良い評判を聞くことなくカタログ落ちして、新たに電波の出力を上げた機器を出したがこれも様子見です。
 スウェーデンのバンド、スプートニクス(60年代に自作のワイヤレスギターを使用していたらしいが
どっかの国での公演で警察無線と周波数が同じでお互いに混信して警察が乗り込んできたという話も・・)みたいなことはデジタル物ではそういうこと起こらないが、まあ便利なワイヤレスだが
音響屋さんは大変です。