2015年9月24日木曜日

もう少し早ければ

 数年前に最近再生を依頼された1/2型オープンリールVTRのテープで当時カラーで録画されていたとの話だが白黒で絵はでるのだがカラーでは出ない。ヘッドの出力を調べるとたしかに”低域変換”(テープの録画帯域が狭いのでそのまんまカラー信号を録画できない及びカラー信号の安定上メリット等があるので・・(細かいところはこれも忘れました。))されたカラーバーストらしきものがあるのでカラーで録画されたものだろう。と思うが統一型VTRの互換規格での規格外のカラーVTRがあったのだろうか?少し考えにくいが・・・と思っていたが
たまたま思い出して先人にお尋ねしたらVictor,SONYではカラー規格統一以前に統一方VTRの規格に沿った?VTRが販売されていてこれも互換性が無くてという話です。そのブロックダイヤグラムと概要説明のコピーを頂きましたので、資料があるVictor方式とSONY方式とあと統一方カラーの切り替えができる
カラー復調回路を作って見ました。もう少し定数を見直さなければいけないところ多々ですが
とりあえず色が出たということでお祭りです。


グリコ
がっちり買いまショウ

お祭り状態で気にかかっていたカラーで録画されたテープを持ち込まれた方に即連絡しましたが
残念ながら亡くなられていたそうです。血の気が一気に引きました。
もう少し早ければと悔やみます。