2015年9月29日火曜日

カラーで収録したはずなのだが・・1973年以後収録でカラーのはずなのだが色が出ないテープが
あるのだがというお問い合わせを多数頂きましたが順次対応いたしますのでしばらくお待ち願います。

一応当方で確認しているテープでカラーの可能性が高いテープは統一型ニューカラーVTRのカラーモードで再生したときに白黒でしか絵は出ないがカラーで縦の縞が出るものは規格以前のカラーテープの可能性があります。確認している他の方式はカラーの低域変換(M方式)の亜流?
のモードも当方のカラーアダプターに対応させていますがそのテープの現物を今まで当たったことがないので未確認です。

とりあえずご参考に。

さて
https://blogs.windows.com/bloggingwindows/2015/09/23/windows-10-in-china/
業務提携らしいのですが4月1日のギャグかと思いました。
強制的に必要の無いソフト及びゴミがインストールされて(今までの慣習が通用しない。だいたい皆さん読まないでボタンを押していくものだから・・あとオプションで”選んでインストール”を選ばないと気が付かないうちに勝手に入れられます。あと本当かうそか分かりませんが上記のビデオを開発したところの取締役がそこの顧問だとかでないとかそういうウワサも・・)いろいろ残してたちが悪いので皆さんパニックに陥ります。冷静に考えれば簡単なことなのですが

中国でLinuxの亜流のXPモドキの話がでたりと
http://www.winbeta.org/news/neokylin-os-chinas-new-windows-xp-clone

メディアではことあることにLinuxがくるぞ見たいな話がネタがないと出てきましたが
Linuxの上に載っている携帯等のAndroidは普及していますがPC用はなかなか
Winを押しのけるLinuxベースのOsは難しいですかね?