2014年11月28日金曜日

作曲家の越部信義氏がお亡くなりになりました。
春先に東芝の岩井氏そしてコロムビアの越部信義氏は児童物など運動会物とかは私の中では
双璧でした。すぐに思いつくのはタツノコのマッハGOGOGOで最初のドラムがオリジナルはカッコいいです。(権利関係の問題化定番のコロムビアがカバーバージョンでステレオで音質は良いので素すが肝心要の最初のドラムが残念です。そういえばタツノコで谷啓のグズラもコロムビアはカバーでした。(朝日ソノラマはオリジナルです。)ソノシートはOKだがレコードは権利がかぶるので不可ということでしょう。元々ソノシートは本屋流通でレコードとは流通経路が違うので当時は別のものとして扱われていたようです。(本屋とレコード屋の店舗数は10倍以上の開きがあった。))
マッハGOGOGOはたしかライノから出ていたオムニバスにメロが同じでリズムが70年代ぽく軽くなったものが収録されていました。(中には無視してオリジナルに差し替えられたものも多々あります。(反対に日本もとんでもないものに差し替えた(良い意味で)ものもあります。まあこれはこれで・・・))
元々三木鶏朗人脈の方だと思いますが何か分かりましたらお伝えいたします。