2014年8月21日木曜日

テープの整理をしていたらテレビ朝日で谷敬と高見ちか司会(宮川泰先生も)でオールディーズの特番を1985年8月12日の日航機航機墜落時に放送していたテープが出てきました。
番組開始15分後くらい元シャネルズの歌の途中で速報があり”羽田発の大阪行きの日航123便がドア故障で急降下するとの連絡後レーダーから消えました。乗客乗員479人が乗っており確認中です。”とスーパーが入り
その後佐々木いさおの歌の途中の約25分に番組が中断で墜落の可能性の速報で”長野県南佐久郡臼田町の警察署に19:05ころ群馬県との県境におちたとの住民からの報告があったようです。”2分くらいで速報は終わり通常の番組にもどり
50分に番組中断”墜落の確認した。”情報が入り次第お伝えします。
その後の宮川先生のメドレー中はなにもおこらずに番組は終了。
(当時名古屋テレビはステレオ放送をしていなかったのでモノラル放送・・・
9月くらいに仕事で東北にそのときステレオでこの番組をやっていたので録画したので
(当時は当たり前のようにSL-J7とVHSのデッキを持って歩いてました。)中断の無いのがあるはずなのですが見つかりません。)


昨日書いた日本テレビでの21時からの植木等司会の軍楽隊の番組中の中断は無いようで
途中に”このあと10時から定時番組を変更して日航機墜落情報の報道特別番組を・・”とスーパーがでています。
この後は数週間テレビは大変なことのなります。

どちらもナベプロ製作です。