2018年4月17日火曜日

韓国では2017年5月31日から地上波の4K放送が行われているようです。
日本はデジタルモノは思いつくのはMP3プレーヤー位から負けどおしの後追いでBSの今のビットレート解像度を落として4Kを入れ込む様だ。となるとBSデジタルは画質が落ちるんでなんでまた感満載だが・・・


そういやNTSCの規格ホームビデオの解像度が約240本程度で私は文句ない。
画面が大きくなると解像度が低いと・・という話はあるがだいたいデカイ画面は離れてみるので細かいころはわからないし・・(自宅の140インチも4mくらい離れるので気にならない。海外でPAL方式だがビデオCDを上映している映画館で1500名規模で画面はでかい(昔ながらの映写室に入れてもらったが古い35mmは隅に、日立の小さなプロジェクターと民生用のVCDプレーヤーで映写していた。画面の大きさは聞いたが忘れた。)のだが客席から離れているので気にならない)
手術等の記録用とか工業用ならわかるが、飲食店に入るタダで食わせてもらうスタッフの番組とか公共の福祉に反するアニメ番組ばっかでどうすんでしょう。とはいっても良くないものは昔も今も需要があるから成立するのでしょうが。

私はアニメ100本が1枚のブルーレイに入るレートの画質でOKです。