2016年9月12日月曜日

洗濯機、冷蔵庫が壊れた。冷蔵庫は徐々に冷蔵能力が落ちて最後はパー
修理の人を呼んで傷を広げられるのもイヤなので出来るだけ自分で・・ということで
バラシにかかったら昔のテレビステレオには必ず添付していた回路図が下の飾りのあたりから
出てきた。新品で購入したものでは添付された回路図を見たのは何十年ぶりで喜ばしい限りだ。
そしてエラーコード表も記載されていたので非常に助かる。回路はOKっぽいのでコンプレッサーの故障らしくガスだとかなんだとかめんどくさいのでやはりサービスを呼ぶことにした。
 さて続いてブラウザーのトップページが勝手に書き換わるので何とかしてくれとのこと。
前にプロキシーの設定のところを書き換えてリセットかけようが勝手に転送されるのがあったが
今回は違うようで、レジストリ修正後に再起動かけたら元にもどされるというもの。

http://www.globasearch.com ・※ふまないように ブラウザのトップがこれに書き換えられる。

http://www.uppersearch.tk /※ふまないように それでこことかに飛ばされる。

HOSTSも書き換えられていないようだしスタートアップに怪しいものも見つからないので
ブートから全部調べるかと思っていたのだが、見慣れないドングルが刺さっているので聞いたら
これを差した位からおかしくなったとの事(早く言ってくれ(その前に聞けよ))で怪しいファイルが
東芝のブルートゥースドライバしかない(とんでもないところから拾ったらしい。)消したらすべて終了。上記のアドレスで検索するとなおしあげるよツールが世界のおともだちが薦めてくれるが
全部といっていいほど(新潮社)プリズナー・イン・プノンペンの17P1話の4コマ目にでてくる人みたいな感じなので信用しないように。(当然好意で教えてくれる人も居ますがいろいろボケている(若者も含むというか戦後おっさんもやばい)ちゃんと自分で判断しましょう。)

今日は東芝三昧で疲れました。