2017年9月8日金曜日

Teclast X98 Air 3G デュアルブートモデル バッテリー交換

最近バッテリーの保持時間が短くなってきたが、まあこういうものだということで
使っていたのだがとうとう立ち上がらなくなった。
最近のものはひっかけて止めてあるだけが多いので何度もお腹を開けると閉じれなくなってしまうことが多く困る。
 開けるキットもあるようだが車の内貼り外す固いのが多くてどうも気に入らないので
その辺に有るものとしてギターのピック(THIN)でうまいことバラせた。(筐体よりピックのほうが柔らかいので本体を壊す可能性が低いです。ただ奥まで入れすぎるといらないを壊します)
とりあえずばらせてバッテリーの確認ですが回路から外して測定すると
死んでました。バッテリーを発注、バッテリーがぶら下がっていたときは見えなかったのですがACアダプターからの電圧もふらつくので交換

人に頼んでいたバッテリーが届きましたので交換。 

 バッテリーを外すときですがガムのように曲がってしまいます。
それそこ電流容量を持ったものなので怖いです。
初期の状況に戻りました。
あと電源の端子にコネクターも何にもなく半田で止める仕様なので
ちょっと怖いですね。