2015年11月3日火曜日

車のガラス

短期間で仕事で4カ国を巡ってきました。どの国でも現地ではタクシーは殆ど使わずバスでの移動がコストが安く安全です。(タクシーだと知らないところに連れて行かれたりとか怖いことが有ったりする話を聞いていたので簡易ナビで道を確認していた時期も有ったが・・)たまたま乗ったバスのフロントガラスに1本のヒビが入っている。普通はクモの巣状にヒビがはいるのだが、強化ガラスではなくて普通どころか60年代の薄い窓ガラス見たいのが入っているので唖然とさせた。どこかに衝突したら危険極まりない。デザインが欧州っぽかったのでその辺りの国の製品かな?とずっと思っていたのだが
車のメーカー名を調べたらある意味期待を裏切らない国製。こんな仕様のバスを輸出して買うほうも買うほうだが・・・。新車なのにガラスの立て付けが悪いのかガタガタいいます。外に出ると日本で当たり前のことが当たり前ではなくなります。気をつけましょう。
(あと家の電灯線でNーE線が間違って配線されコンセントに繋ぐ機器によって(負荷の違い)で片側にとんでもない電圧がかかりさよなら・・という事例を良く見ます。こんなコンセントに差し込んだら組み合わせ次第(電気給湯機とパソコン)とかだとスイッチング電源が爆ぜます。