2015年10月10日土曜日

1/2インチ業務用デジタルカムコーダー、VTR販売終了

http://www.sony.jp/professional/News/info/pb20141006.html

プロダクションやっていたときに仕事で使えるデジタルのカムコーダーを買おうということになったとき
丁度National製でSDカードがささるやつが出た。直径の小さく回転ヘッド物は私の世界では
トラブルが多く仕事で使うものとしては避けたかったので即飛びついた。
 テープの記録面積が大きいメリット(少しテープに傷が付いたとこがあればその部分を切ってつかえたりとか・・)は確かに大きいのだが、何処でも手に入り、価格の安いメディアを使えるという点では重宝しました。
 まあ会社内部では変な規格?(国産有線主義なのでEDIUSで作業させようとしたりとか・・・)をつかっても番組交換は1/2インチで受け渡ししてましたので無くなるというのも寂しい限りです。
 今の現場は全く分からないのですがファイルベースで素材のやりとりがおこなわれているのだろうか?となると交換基準メディア(もう無いけど1インチCフォーマットとかD-2とかUマチック)みたいのは無くなっていくんでしょうね。