前に気になっていたSONYのオープンデッキが組み込んであるマンションは
中銀カプセルタワービルでした。つい最近まで不動産屋で扱いがあったようで少し驚いています。
一昔前東京に住んでいたときは寝るだけに帰っていたので場所も良いので気が付いていれば絶対に借りていたと思います。残念!
さてSONYの犬型ロボAIBO?に修理についての記事をみかけた。
部品保有期間を過ぎた製品の修理を依頼すると断られることが多いのだが機械ということで
まあしょうがないなあということで終わるが、このAIBOの場合はちょっと違うようで、機械ではなくてペットみたいな位置だと壊れた・・はい買い替えましょうとはならない。(動物も老いてきたら若いもう一匹増やして亡くなった時の悲しみを回避しましょうみたいなことを言っているペットやも居るがそれはそのとうりなんだが、なにかねえ・・・)ここ最近は壊れたら買い換えが当然のようになってきて
修理となると人件費の問題もあり直すだけで買えてしまうことも多々・・(昔SONYのSL-J7の音声のICを故意的にぶっ飛ばして交換してもらったとき約2万だった。定価約30万の製品から考えればまあこういうものかと思うが・・・)IPHONEがかなり普及しているがほとんどのモノがガラスが割れているそして直さずに使っているのを良く見るが・・・
とりあえずモノを大切にするこころの教育だな。
そこからはじめないとね。
スカパーで質屋から派生してなんでもリペア屋?、車関係、物集めまで広がった番組があります。
さすがに時間が無くて全部チェックできませんがお国柄及び国土面積が恵まれたこともありますが
ものについて考えさせられます。