2020年6月1日月曜日

キネコをビデオに落としてます。
映写機は早送りできないのでこの際ですからビデオにしておこうかと
8mm用のテレシネマシン?でカメラは
PANASONICの少し古い機種ですがシャッタースピードが自動追尾?になっているらしく簡易テレシネながらチラつきもなく私の許容範囲でビデオ化できそうです。
前にも書きましたが映像が反転しているものが多くPC上で反転させるよりアナログで
やった方がその場で結果を確認できるので・・
あとリールがハブ巻のが多いのでこういうアダプターもつくってみました。


追記:さすがに映写ランプは明るすぎでカメラの絞りでも対応できないので映写機のランプを250Wタイプから50Wタイプに変えてもまだ駄目で色フィルターを入れて落ち着きました。これで8割方のフィルム素材はビデオ化できました。