2015年2月16日月曜日

最近連続して暗いニュースが多いのでこまりますが・・

産業機器(得体の知れない名称の製品を生み出す機器)が故障したので見せて頂いた。故障したであろう場所が分かったので部品を探すがそのメーカーは撤退状態で他メーカーの代替品を薦めてくれたのだがそのメーカーもその仕様のものは無いとのこと。

さて今手に入る部品で使えるように改造なのだが、なにせリレーとタイマーで構成されている機器

で何をやっているかさっぱりわからないところが多すぎて困りましたが何とか目的の動作をするようにしました。後に機器の下に回路図があるのを見つけて、これがあればひと月悩まず
に済んだのですが・・・
30年以上前に主が時間をかけて改良してきた産業機器らしく、その主がこの世に居なくなっても
生産を続けていけるようにとの回路図は遺言書のように思え考え深いものがありました。

※写真は何に使うか良くわからないものを製造する機器とは関係ありません。
 字ばかりでは寂しいので・・・・・・・

60年代の足の生えたステレオ、木でできたテレビは必ず回路図が本体に添付されていたので
修理は割と楽なようなのですが・・・ほとんどは剥がされていたりぼろぼろになったりGに食われていたりで無いものと思って作業するのですが・・・・




トムス・エンタテインメントTV主題歌大全集

3月発売

いろいろあったためか封印されてしまった”ジャングル黒べえ”の主題歌だけですが収録されるようです。80年代後半までエンディングがボロボロの状態で地上波でリピートされていたのですが
まあいろいろで・・・
VHS、LD、DVD、ブルーレイがいろんな意味でぽしゃりそう・・・でDVDに戻ったときにやっこさで
白黒のものとかは敬遠されていたような気がするが・・長生きはまあ喜ばしや悲しいかな。