2013年9月1日日曜日

レコード針研究


レコード針メーカーはたしかオーム、東京蓄針、スウィングそしてナガオカと
東芝がナガオカと組んで?ULTRAーCという選別したサファイヤを使用しているので
寿命が普通のサファイヤより長いものも
ありましたが現在日本ではナガオカのみとなりました。
さてサファイヤの針は10時間くらい持つようでしたが
ダイヤモンドの針は約100時間から1000時間
とメーカーが推奨していたような記憶がありますが
私は寿命まで使用した記憶が無くほとんどの場合
カンチレバーを折ってしまうことが多いです。
下記のロネット針はそういうことはないのですが
でもルビーの針というのは聞いたことがありませんでした。